2016年 07月 31日

ご近所ドクター 最新版

f0072976_1211104.jpg

人形 制作 ごとうゆき   

# by YUKI_GOTO | 2016-07-31 12:11 | 作品 | Trackback
2016年 07月 11日

アルバイト

今アルバイトに来てくれてる人はネパールの男の子。 美大出身で私のどんくさい英語もすぐ把握してしっかり手伝ってくれるので大助かり。 彼の作った小さな可愛らしいノートとネパールのお菓子。 英語の練習にはなるし、ネパール文化教えてもらえるし、 もちろんお手伝いしてもらえるし一石三鳥の時間。

my new assistant is a Nepali boy graduated art school . he could understand my poor English soon and do what I wanted him very well. He gave me the small pretty notebook made by his own and gave me Nepali traditional sweet. I am really lucky to get 3 at one time!
f0072976_21285645.jpg
f0072976_2129115.jpg
f0072976_21292224.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-07-11 21:36 | 日常生活 | Trackback
2016年 07月 10日

粘土教室 「でんでんむし」

4人の高齢者の方々が自分で作ったカタツムリの色塗りを楽しみました。(大泉特養ケアハウス)
4elders are enjoying to paint caper clay snails which they made last time .
the snails look like some sweets! (at the nursing home in Tokyo.Nerima)
f0072976_20564065.jpg

f0072976_2057148.jpg

f0072976_2059936.jpg
f0072976_20592151.jpg

f0072976_20593377.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-07-10 21:03 | 制作活動 | Trackback
2016年 07月 07日

新田舎人88号 新潟県上越市 

今年の5月に訪れた 新潟県上越市の疎水です。 スケッチ、文 ごとうゆき
irrigation system at Joetsu city Nigata prefecture Japan sketch & writing by yuki goto
f0072976_20493010.jpg

f0072976_2049506.jpg

f0072976_2050434.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-07-07 20:54 | 作品 | Trackback
2016年 07月 02日

家具デザイントークショー

高尾駅よりすこし西にある中央本線藤野駅を降りて、山の中にある大きな家具のファクトリーBC工房に行ってきました。 今日はこちらで星亀椅子工房の星野さんと家具デザイナーさん3人のトークショーがありました。
f0072976_023035.jpg
f0072976_0231671.jpg

1999年に星亀木工所で3人のデザイナーさんが集まって一つの椅子を1年かけて作ったそうです。(星亀ワークショップ・・・Confortにも掲載)けなし合いながらという表現を笑いながら言われてましたが、たぶん実際のところ相手のいうことを「そーですねそーですね」と受け入れてばかりのデザイナーは稀だと思うので、きっと大変だっただろうなあと想像できます。
f0072976_0234320.jpg

でもデザイナーとかイラストレーターという仕事は、お客さんの要望をかなえてあげるために受け入れる器がとても大事でもあるのですごい「へんこ」な人には向いてない仕事だと思います。わたしも時々イラストレーターやってますが、一人で好き勝手に作る割合が増えてきてるため徐々に「へんこ」割合が増えてきてるようで心配です。
それはそうとこのようなすばらしい家具デザイナーさんの声を直接聞けて、とても貴重で良い体験でした。(デザイナー 小泉誠氏、南雲勝志氏、村澤一晃氏 BC工房 鈴木恵三氏 SADECO所属 星亀椅子工房 星野勇氏)
f0072976_0243892.jpg
f0072976_0242415.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-07-02 00:20 | 日常生活 | Trackback
2016年 06月 18日

関西ろおじ(路地)漫歩

明石の路地スケッチとその文章が採用されました。「関西のろおじ(路地)漫歩」by 明治安田生命 関西を考える会
今回の号はタイトルの通り関西の路地特集になっています。路地ってなんでこんなに魅惑的なんでしょうか?とくに私は夕方あたり、どこからからご飯の匂いが漂ってきたり、家で誰かが喋ってる声が聞こえてくるような生活感満載な路地が大好きです。
f0072976_1781029.jpg

f0072976_1782845.jpg

明治安田生命 関西を考える会 発行 

f0072976_1784626.jpg

明石市天文科学館の近くの路地
f0072976_179122.jpg

明石市江井ケ島の路地

# by YUKI_GOTO | 2016-06-18 17:10 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 06月 17日

ペン

スケッチで使っているペン。左は現役チーム、右はリタイアチームです。かすれ始めるとお尻にマスキングテープを貼って現場での活躍は退いてもらいます。かすれも味わいがあって、人生と似てるなあと思います。しかし1時間以上、キャップを外された状態でインクを出し続けることは彼らには酷なのです。なのでデスクワークの友にしてるのですが、今後はスケッチ展の時のメッセージ用にしようと思います。自分のインクで描かれた絵を見てくれた方が、自分を手にとってメッセージを残してくれたら、ペンにとっても最高の余生じゃないか!今まで無造作にマスキングテープを貼って仕分けしてたんですが、妙に今、感慨深くなっております。
f0072976_1761996.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-06-17 17:05 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 06月 12日

池袋スケッチ Ikebukuro sketch

池袋駅北側方面の広場でちょっとした音楽祭があったのでスケッチした。 反原発を歌で訴える運動の一つのようだった。
f0072976_10424974.jpg


these people sang songs for praying 'not nuclear power station any more' near Ikebukuro station in Tokyo.
I also wish the life without nuclear power will come. because to make nuclear power will leave indissoluble garbage forever.

# by YUKI_GOTO | 2016-06-12 10:41 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 05月 29日

新作  花の中のエンジェル

2 angels were born ! They are standing in hydrangea. and this flower bases are removable. so you can put them on the shelf without base.
f0072976_2363938.jpg

f0072976_2365549.jpg

f0072976_2371280.jpg

f0072976_2373857.jpg

f0072976_2375988.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-29 23:19 | 作品 | Trackback
2016年 05月 28日

SADECO (埼玉デザイン協議会)

SADECO(公益社団法人埼玉デザイン協議会) というと非常に堅苦しい組織のようですが、ようするにデザインというものが好きな人たちの集団です。
本日こちらの総会とその後のオフ会に参加しました。
SADECOはもともとは埼玉をベースにしたデザイナーたちの集まりでしたが、デザイナーじゃなくても、デザインに興味のある人たちウェルカムな集団です。総会自体は堅苦しい感じですが、基本的に飲み食いしてワイワイするのが大好きな人が多いみたいでして、オフ会でこれまた有意義な情報が飛び交います。
以上しょっちゅう関西にいて、かつ埼玉には住んでいない、しかもデザイナーでもなく組織人でもないクレイドールと旅スケッチの作家ごとうゆきの証言でした。興味のある方はぜひご一報くださいませ。熱烈大歓迎。
f0072976_22523332.jpg
f0072976_22522374.jpg


SADECO (Saitama Design Council) is the group of various kinds of designers but not only designers but also the people who like designing
we like to talk about the designing while eating and drinking in Izakaya after meeting.
it is very interesting and fun ! If you want to know more please send me e-mail .
yuki.g@zukosya.com
yuki goto

# by YUKI_GOTO | 2016-05-28 22:47 | 日常生活 | Trackback
2016年 05月 27日

本日の粘土教室 夏野菜

茄子とピーマンと唐辛子を作りました。 茄子は特に美味しそうに見えるように できるだけクラックがないように気をつけます。
紫色と緑色をよく混ぜ合わせた濁色を塗りました。 色合わせは少し難しいですが、味わいがでて好きです。
f0072976_213481.jpg
f0072976_2132294.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-27 23:08 | レッスン | Trackback
2016年 05月 18日

協和発酵キリンリーフレット

協和発酵キリンが発行しているリーフレットです。 表紙立体担当しています。
ちなみにこちらのウェブサイトは以下です。
花粉症ナビ
f0072976_21464268.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-18 21:48 | 作品 | Trackback
2016年 05月 17日

織音さんのコンサート

織音 歌のおねえさん
友人の織音さんが 私のクレイドール作品を採用してくださってました。ありがとうございます。

# by YUKI_GOTO | 2016-05-17 22:51 | 作品 | Trackback
2016年 05月 14日

明石スケッチ  岬町の路地

f0072976_19221340.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-14 19:21 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 05月 11日

秋田県 さきがけ新聞の記事

f0072976_1931270.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-11 19:29 | メディア | Trackback
2016年 05月 07日

河北新報 記事

4月の下旬に開催した気仙沼での作品展が終わったあとですが、5月7日の河北新報に掲載されました。
f0072976_22264473.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-07 22:25 | メディア | Trackback
2016年 05月 06日

新潟県上越市 スケッチ

上越市の田んぼを潤す上江疎水は 山の中腹を流れています。
f0072976_9214761.jpg


北陸新幹線が上江用水の真下をくぐり抜けていきます。
f0072976_9213711.jpg


上江用水を完成させるために財産までも投げ打って尽くした下鳥翁の碑と彼を祀る北辰神社
f0072976_9212762.jpg


水力発電で電気をたくさん作った後の水は農業用水としても活用されています。
f0072976_9215760.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-06 09:19 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 05月 05日

新潟県上越市に向かう

久しぶりにサンダーバードに乗り、金沢で乗り換えて 初めて北陸新幹線に乗った。
遠く向こうに見える雪の被った山と手前の水田という風景が抜群だったので 電車の中でスケッチ。

f0072976_23174165.jpg
f0072976_2317887.jpg
f0072976_23162331.jpg

f0072976_23232211.jpg

6時間ほどかけて 上越市に到着した。 日が暮れる前に一枚スケッチ。 高田駅を線路から見た風景。

# by YUKI_GOTO | 2016-05-05 23:14 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 05月 04日

ごとうゆき 明石スケッチ展 

ごとうゆき 明石の風景スケッチ展を開催中です。
場所 明石アスピア3F スマイルギャラリー  
明石駅より東へ徒歩3分

今回は30点の明石の風景を展示しています。
今日は東京から明石に帰ってきたのですが奈良からはるばる来てくださったお友達がいらしたので、 ツーショットです。

f0072976_2257358.jpg
f0072976_22575249.jpg
f0072976_2258710.jpg


# by YUKI_GOTO | 2016-05-04 22:49 | 旅とスケッチ | Trackback
2016年 05月 03日

双子ちゃん クレイドール

双子ちゃんの人形 二人でしっかりハグしてる姿がめちゃくちゃかわいいです。人形の頭は普通より大きいので胴体を密着させるためにバランスを何度も考えました。
また、単独で仕上げていき最終的に二人の腕を組ませるのですが、 お互いの胴体をしっかり持っているように見せるために微調整を何度も何度も繰り返しました。

f0072976_12452999.jpg

f0072976_12455114.jpg
f0072976_1246889.jpg


人形サイズ 約19cm

# by YUKI_GOTO | 2016-05-03 12:51 | 作品 | Trackback