スケッチの日

本日スケッチの日。 ママチャリのって えっちらほっちら 海沿いのサイクリングロードを走った。
スケッチの日_f0072976_1293947.jpg
 明石のあっちこっちをこれから描いていくつもりだ。 とてものどかな天気に潮の香りがただよってきて なんとも幸せな気分。
こんなに穏やかな海だというのに、同じ海だというのに、あんなにたくさんの人を殺した海。
穏やかな波の音が聞こえる。 ボラがはねる。 遠くに淡路島が見える。 のりの養殖がたくさん見える。 犬を連れて散歩してる人、 浜でバーベキューとする人たち、 よちよちの子供の手を引いて歩く人、走る人。本当にのどかで平和なひと時。
 
スケッチの日_f0072976_1292915.jpg


住吉神社のスケッチを終えて 今度は魚の棚にむかった。明石にいながらあまり魚の棚に行くことはないのだが、久々に行ってみると思った以上に活気がある。生きたタコがうごめく、カレイが跳ねる。スケッチ意欲がどんどん湧く。
スケッチの日_f0072976_1295459.jpg
魚の棚 金引青果店の店主瀧野さんは母校の先輩だ。これからいろいろお世話になるつもり。明石って実は見所がいっぱいあるところだと思うんだな。 だからもっと故郷をアピールしていきたいのだ。  
スケッチの日_f0072976_1285615.jpg
魚の棚のお店 4時も回るとそろそろ閉店モードとなる。 

魚の棚 
明石駅より徒歩数分にある市場 この界隈には明石焼やは多いけど、ラーメン屋は全然ない。さすが明石! 昼網の入る昼すぎに行くのが 一番活気があってグッド!

by YUKI_GOTO | 2011-05-08 01:21 | 日常生活