7/26(土)晴れ 東京前期の終わり

先日3年ぶりに再会したK氏と暑気払い。要するにまたしても ごちそうになった。「遠慮しなくていいですよ」 と言われると わたしは素直に遠慮なくいただく。食には執着がないと聞いていたのに ラーメンの話になると、九州男児K氏は豚骨ラーメンにかなりこだわりがあるらしく 関西の某L氏状態だった。 今度はラーメン案内してもらおうと勝手に決めた。

帰り道 思った。わたしは食べ物に恵まれてるような気がする。アパートの下のYさんもよく食べ物をくれるし・・・目の前をノラ猫が横切った。 わたしもノラ猫のような気がする。

ノラ猫に悪い印象はない。のびのびきままに生きてるようだが 寒い夜はきっとどこかの軒下でかたく丸くなって眠っているんだろう。彼らのたくましさがわたしは好きだ。 そしてまた ネコファミリーを見つけた。 ラーメン屋台のおっちゃんに、なついているらしく 屋台でエサを貰っていた。

「ねこねこねこ!」と呼びかけて近づくと 怒ってひっかかれた。「こいつだけは お転婆でね、 テンバってんだよ!」ラーメンやのおっちゃんは歯切れのいい東京弁でそう教えてくれた。 これも 生きていくための手段の一つだよな。 
7/26(土)晴れ 東京前期の終わり_f0072976_2335184.jpg
ラーメン屋台のテンバ
by YUKI_GOTO | 2008-07-26 23:03 | 日常生活