1/10(土) 中古えべっさんに願う

1/10(土) 中古えべっさんに願う_f0072976_0155620.jpg

今日は十日恵比寿だ。 イラストレーターという肩書きを恥ずかしながら名乗りだした初めての冬、私は友人と、神戸は柳原恵比寿にお参りした。 本当の目的はりんご飴だったりしたのだが。 お参りし終わって 人だかりのにぎやかな道を歩いていた時、 とある会社から 電話が入った。 初めての仕事だったのだ! 


感激と驚きと無知のため 破格の安いギャラを答えてしまった。 電話の向こうで担当者は笑っていた。 あの時の 周りの景色だけは しっかり覚えている。
そういうわけでそれ以来 えべっさんには 必ずお参りすることにした。
  

というと 信心しているようだが 実はこの ピラピラの笹は、かれこれ4年かもっと前に買ったやつなんで とっくに中古になっている。 
しかも 去年も今年も結局 行ってない。 東京にあるのかどうかも知らない。 というわけで かなり、にわかな恵比寿信者で いや 実は全然信者じゃないんだけど、 これでいいのだ。 


後ろを向けば あのピラピラ笹がファンヒーターの風でなんとなくユラユラしている。 そして 柳原恵比寿で初めて受けた電話を思い出す。初心に戻れと言われているような気がする。2500円で買ったこの安っぽいセルロイドのピラピラ笹は、私の中では 今でも効能があるらしい。


ただ残念なのは りんごあめが 買えなかったことだ。
by YUKI_GOTO | 2009-01-10 23:05 | 日常生活