1/13(火)晴れ うまい蕎麦 喰う

今日はOさんと蕎麦を食べる日だ。 雨女Oさんに出会うと さっきまで晴れていても 必ず 雨が降る。 降水確率 約95パーセント。 ところが いい天気じゃないか。 寒いけど。 ま、 そういう時もあってもいいよな! と二人で 森下へ。  


方向音痴の二人がやっとこさ 見つけた蕎麦屋 ・・・やっとこさ といっても  駅から100メーターも離れてなかったのだが・・・  その店は なんと 閉まっていた。神戸に 、いっしょに行けば必ず閉まっている 閉店確率98パーセントくらいの 閉店の達人がいるのだが、 あの方は 最近どうしてしるのだろうか。 


くそさぶい中 閉まって真っ黒な店の前でふたり呆然とした後、すぐ 気を取り直し、 別の蕎麦屋をめざした。 二軒目は 開いていた。 神戸の閉店の達人の場合、三軒めくらいまでは 閉まっているので、 Oさんは まだまだ序の口だ。


神田から歩いて2分ほど、 ものすごく小さな間口の向こうに 、若者が経営する蕎麦屋があった。
実は そばがきというものを 生まれて初めて食べた。 Oさん曰く、「そばがき」 は、店によってかなり 違うらしい。 いや うまいなあ。 蕎麦もまた 十割蕎麦だったんだが 蕎麦はやっぱりのどごしだな。
f0072976_044021.jpg
f0072976_045790.jpg
本日の蕎麦は山形産と福井産の二種盛り (これは山形産)東京にいながら 蕎麦なんてほとんど食べないから感激した。  (神田駅 すぐ「ねむり庵」)


生粋和の物を食した後は、 西洋の物が食べたくなったので、 私は一人、 池袋の地下で ハーゲンダッツを奮発して食べた。いや これもまたうまかった!  あした 走ろ! 
f0072976_051254.jpg

by YUKI_GOTO | 2009-01-13 23:05