ものすごく急いでいる人

f0072976_21504831.jpg

ところで 今日北京のとある人からメールがきた!  まだ出会った事はない!
一年前に敦煌に行った時だ。 敦煌から北京までのルートは2泊3日の列車の旅にした。 寝台車だ。暇だった私は延々同じ眺めが続く景色を車内からスケッチしていた。 それをじっとみていた夫婦がいた。 ものすごく疲れてた私は 睡眠薬を飲んだみたいに ガーガー寝てたりもしたんだけど、 その夫婦は私の寝てる間もどうやらスケッチブックを見てたらしく 、それがきっかけで会話がスタートした。 いや会話じゃないな。 ほとんど手話の世界だ。

その夫婦にはどうやら 北京にむすこさんがいてるらしく、息子さんに会いに北京に向かうところだった。 ウィグル方面出身のその夫婦はお土産に大量のウィグルの方のナンを包んでいたんだが、それを一枚私にくれた。(わたしってどこにいても食べ物を恵んでくれる人がいるらしい) おいしいナンだった。 そして住所も教えてもらったので、来年絶対に遊びにいくからね、と約束したけどその来年というのは去年のことだった。 

約束は守れなかった。でもその息子さんとかろうじてメールの交換が今続いている。 生まれて一年たったあかちゃんの写真を送ってきてくれたんだ!   また北京に行きたくなって来たなあ。 そしたら 今度は 水で字を描くおじさんちにいって餃子を食べさせてもらおう! 
by YUKI_GOTO | 2010-01-21 22:03 | 日常生活 my life