図工舎東京支店にて打ち合わせだ!

本日はるばる京都から出版社の編集の方が打ち合わせをしにここ図工舎東京支店にこられた。(私のためではなく東京出張のついでだが)   


うれしい、 ドキドキ! 


洗濯もんのパンツ干してなかったか? 昼に食べた納豆のパック、むき出しになってないか? ぐるりとチェックした。 


一つのことしかできない私は、しゃべりながらコーヒーを入れると、たちまちアメリカンになりがちだ。コーヒー作る時は慎重にだ。


Mさんは興味をもって、部屋中の作品をいろいろ見てくれた。「やっぱり現物と印刷物は違いますね!」と言ってくれた。 そーやろそーやろ。もっと見てくれ見てくれ。 なんやったらこの場で実演してみせまっせ。 過去の作品どんどん出しまっせ。


図工舎にきてくれたらこんなことができるのだ。 おみやげは嫌でもごとうゆきのはがきセット。もっとどんどん来てほしいなあ。コーヒーしゃべりながら作れるように練習しとくから。 
f0072976_19115331.jpg



東京駅に戻るMさんに「東京駅なら丸ノ内線がいいですよ。 池袋線は先頭車両がいいですよ」 とアドバイスする。6年以上住んでいて教えてあげれるのは せいぜいこの程度だ。
by YUKI_GOTO | 2010-09-08 19:25 | 日常生活 my life