参議院会館に行った!

永田町参議院会館 参議院議員末松信介氏を訪ねた!末松氏は兄と同級生かつ大学の先輩になるので、「参議院議員」というより「兄ちゃん」みたいな親しみがある。とはいえ初めてのこと、エントランスで厳重なチェックを受け、駅の改札みたいなゲートを通過し、ドキドキきょろきょろしまくりながら私は、おそるおそる9階にある末松氏のオフィスに向かった。 国会が終わったところなので 時間をあけてくれたのだ。
f0072976_1122738.jpg

「イラストレーターて大変なんやなあ。まあ、食べーや」ときさくにクッキーなんかをすすめてくれるので、すっかりくつろいでしまって気分はほとんど茶の間状態。 秘書のNさんは感じよいし、Yさんはなんだか漫才師みたいなノリだし。
f0072976_1432053.gif
私のイラストのことから絵画の話になった。Yさん、仕事と関係あろうがなかろうが、ささっとネット検索を始めた。

そしてくつろぎまくった状態のまま議員しか入れない部屋に案内していただく。
f0072976_1472192.jpg
議長応接室 すんごい重厚感たっぷり。


f0072976_1124739.jpg
管首相がすわる椅子にふんぞり返る私。 行く場所行く場所、秘書のY氏がガイド顔負け漫才師顔負けの口調でこと細かく国会議事堂の中のしくみを説明してくれた。参議院会館と国会議事堂と衆議院会館は地下で全部つながっているんですよ。 ちなみ国会議事堂の柱は重量の都合であえて沖縄産のかなり空気をたくさん含んだ海底の岩を使用しているためアンモナイトをはじめ、なんとイカの化石まで残ってるんですよ、ほら」などなど・・・・

(わたし)それにしてもYさん、秘書は大変ですねー お金をもらった、もらってないとかでなんでも秘書のせいにされて、あげくに放り込まれたりして・・・・ Yさんも末松議員のためには犠牲になりますの?

(Y氏)そんなことはないですよ! だいたい(末松)議員は秘書のせいにするなんて、そんなことする方じゃないですから!

確かにこの方、そんなことしそうな人には見えないなあ。って予想されそうな人格もどうかと思うが。 


また遊びにいきたいなあ。ってここはアミューズメントパークじゃなかったんだったな。 
末松議員は今日もまた、最終飛行機で地元神戸に某かの用事で戻るそうだ。やっぱり国会議員は大変そうだから私はイラストレーターでよかったわい。おみやげに国会議事堂限定焼と湯のみやらマグまでいただいてしまった。 わーい! 

写真もっと見る
by YUKI_GOTO | 2010-12-07 21:57 | 日常生活 my life