新しい来客

図工舎に新しい来客が時間厳守でやってきた。関学同期の田邊氏。 同じく体育会出身、独立派。
f0072976_17333650.jpg


そういえば今日はクリスマスイブ。 そんな日が世の中にあるんだな〜とよそ事で仕事してたら 時間厳守の田邊氏は なんとシャンパンとイチゴという粋なお土産持参で図工舎にやってきてくれた!
悪いな〜 今日のあたしゃ ノーメイク、ひっつめ髪にフリースに股裂けジーパンなんですけど・・・・・
人材採用のお仕事をしている彼は人脈が広い。 そして人を見る目もシビア、かつだからこそ約束も非常にパンクチュアル。四六時中ニコニコしてたけど きっとシビアな目を持ってるはず。
だってこの本だもの。 田邊氏の著書。
f0072976_1733211.jpg

 
私たちの世代と違って 今は就職はかなり難しい。しかし彼いわく、きっちりと自分の考えが言える人は就職できるってことらしい。 自分の学生時代を振り返ると 当時自分のきっちりした考えなんかなかった。 だから自分の考えをしっかり持つってことは簡単なようで難しいことだとは思う。 でもな、簡単に入った場合は簡単に振り落とされる可能性も高い。 入るのはきついかもしれないけど、この試練を乗り切った人にはそれなりの未来があるはず。

就職する人も大変だが、 会社を維持する方も大変な世の中だ。 自分の生き方を真剣に考えるという意味で今は充実してるかも・・・・ 生き続けるためには、大変なのが当たり前。私はそう思う。 
ええ人材採用研究所 田邊友昭 ウェブサイト

粋なお土産ですっかり上機嫌でしばらく歓談して 彼は銀座に次の打ち合わせに向かった。そういえばあたしゃ今から また似顔絵の続きがあったんだった。 ちょっとしばらく酔い覚ましが必要。
by YUKI_GOTO | 2010-12-24 17:46 | 日常生活 my life