スリランカ5日目

朝起きると すんごくどんより雨だった。 おっかしーなー 今の季節ここはオンシーズンじゃなかったのか?  待てども待てども青空が見えない。 せっかくついに単独行動の日がやってきたというのに。本当は電車に乗って スリランカ屈指のビーチに行く予定だったけど あきらめて とりあえず駅に行った。


 ヒルトンを出てガイドブックを広げたらまもなく 親しく近寄ってきたインド人顔の男性。 とてもきっりした姿で 何やら英語で話しかけてきた。 三日間限定の宝石出展があるから行こうと・・・・・ 実は私は宝石という言葉を聞き取れず exhibition としかわからなかった。 なんで私はこう簡単に人についていくのだろう・・・・・・・ 


わざわざトゥクトゥクに乗って やってきたのはただの宝石やだった。 スリランカは宝石で有名だ。こんなもん買えるかい!と帰ろうと思った。インド人顔のおっさんばかり数人部屋にいる。ひょっとして買わないと帰れない状況??途中赤ちゃんを抱っこしたファミリーが入ってきたりしたのでちょっと安心した。店員は明るいがこういう状況が好きなわけない。


しかし私は誕生石のアクアマリンのピアスがほしいと前々から思っていたので、聞くと アクアマリンをピアスに加工して7500ルピーだという。 日本円でおよそ6300円。 あかん!もっと安くせんと買わん!「4000ルピーなら買う!」苦笑いして「プリーズ!」と懇願されたけど 「知らん!」それ以上はいやだ。どうせふっかけてるか 偽物か安もんの可能性がある。 結局4000ルピーになり 加工して夜の8時にホテルに届けてくれることになっている。 3000ルピーだけ先に払った。さて 本当にアクアマリンのピアスが部屋に届くのだろうか。 もうじき夜の8時だ。 
by YUKI_GOTO | 2011-01-09 22:54 | 旅とスケッチ sketch