スリランカ 5日目 駅に向かう

今日は残念ながら海にはいけなかったので せめて駅まで探検した。 探検したといっても ヒルトンから歩いてたかだか10分の場所だ。 たかだか10分でも 最初はドキドキするものだ。 だってちょと歩いたらもうハイエナのように トゥクトゥクの呼び込みがあるし、 妙に明るい兄ちゃんが楽しく話しかけてくる。  

北京の時は私は現地人化していたけど、スリランカではそうはいかない。 顔みたらすぐに外人だとばれる。 日本だと言えばひょっとしたら 相手は「飛んで火にいる夏の虫!」とほくそ笑んでいるかもしれない。なんて思う。でもそうだとしても 危険じゃない程度でそれを体験できるならしたいと思っている。

さっきの宝石で嫌になったんで (実はその後また やたらに明るい兄ちゃんとしばらく歩いていてまたどこかに連れて行かれそうになったのだ)もう 明るい兄ちゃんは面倒くさいので 明るく無視だ。

ならばこっちから声をかける。 若いカップルに道を聞いた。 これなら安心だろう。カップルに連れてこられ あっというまに駅についた。この人たちにも 町の安全性を聞いた。 町には確かに要所要所に兵隊が立っているのだ。 物騒に思っても仕方ない。 これは セキュリティのためですよ。 全然怖くはないですよ。 カップルはにこやかにメルアドを書いてくれたあと去っていった。
スリランカ 5日目 駅に向かう_f0072976_23541100.jpg
コロンボで一番大きな駅。
スリランカ 5日目 駅に向かう_f0072976_2352569.jpg
駅の中。 でっかい時刻表 次の電車の発車時刻は・・・・人がいちいち時間を貼り直していた。 完全手動掲示板ってやつだな。 


若いカップルにはお礼に写真を撮った。メルアドを聞いたのでこれをプレゼントに送ることになっている。 もし返事がきたら これでスリランカの友だち第一号だ。 
スリランカ 5日目 駅に向かう_f0072976_2345679.jpg


町中のあちこちに お釈迦様がこのように設置されている。 仏教の国なんだな。
スリランカ 5日目 駅に向かう_f0072976_234387.jpg



その後・・・・
この若いカップルとはメル友となった・・・・ やったー! 2011/2/18記