食器洗い

食器洗い_f0072976_15144538.jpg

二日かけて3人がかりで食器を洗った。なんだか不思議な感じがする。このお家はちゃんと存在こそするが1階のサッシュは全てぶっ飛んでて、間仕切りも突き破られ、床は抜けて、もちろん設備類は使えない状態だ。その悲惨な中で皿洗い、、、しかし土の塊のような皿を手で拭ってウェジウッドの綺麗な模様が見えた時思った。おおげさかもしれないけど再起するための光が見えたように感じた。


当分このお皿を使ってコーヒーを飲むことはないかもしれないけど、もとの光を取り戻したお皿をみたらきっと少しだけでもよっしゃーって思えるんじゃないかなあ。本当頑張って欲しい。私にできることはほんのわずかだ。最後は被災した人の気力にかかっていると思う。
食器洗い_f0072976_944762.jpg

きれいにした食器棚にお皿を戻す。 この棚は私が椅子にのっかっても 一番上に手が届かない高い位置にあるのだが、その棚の中に海水のラインがあり、器の中には海水がたまっていた。 
by YUKI_GOTO | 2011-05-19 09:44 | 日常生活