氷川神社「井の市」にて

石巻市のボランティアで知り合ったSちゃんが、なんと今日は私がいつもジョギングしている石神井公園に隣接する氷川神社のイベント「井の市」に出演するということを聞いたので、わたしゃ雨の中、彼女を探しに氷川神社に行った。


私は彼女の詳細な連絡先を聞いてなかった。今日のイベントにさえいけば、きっと彼女に会えるはずだから。 反対に今日行かねば、彼女とは二度と会えないかもしれない。 そう思ったからこそ雨が降っても私は行った。

ラッキーなことに神社に着くなり、ジャンベとかいうアフリカの太鼓を叩いている最中の彼女を発見した。一期一会になるかもしれない人と、こうして再会できたことに感動した。
f0072976_0571289.jpg


再会に私たちは抱き合って喜んだ。 そして私は彼女に「連絡先を教えて!」と聞いた。


すると
「ちゃんと教えたじゃないですか! 名前も! 紙に書いたじゃないですか」


「・・・・・・・・・・・」


財布の中には、彼女が残してくれた電話番号とメールアドレスがあったのだった・・・・失礼しました。

Sちゃん・・・石巻市で、手足のちぎれた人形の手術に力を貸してくれた女の子。神戸出身で今はこの近所に住んでいるウェブデザイナーさんと聞き、いろいろと親近感を感じたのだった。

井の市
f0072976_175234.jpg


手作りの陶器やせっけんなど興味ある品がブースごとに販売されていた。鉛筆型の箸置き すごく気に入ったので買った。仙台からこの日のためにやってきたと聞いて、これまた親近感が湧いた。 

f0072976_174032.jpg

子供はカラフルな傘と長靴と大きなカッパで体をすっぽり包んでうれしそうに歩いている。すごくかわいいし、元気が出る。 クレイドールの制作意欲がわいてくる。 
by YUKI_GOTO | 2011-05-29 00:40 | 日常生活 my life