山の絵を描く

2003年まで時々兵庫県の森林ボランティアの活動に参加していた。 人工樹林の整備として間伐したり枝を払ったり、下草かったり、遊歩道を作ったりという作業がある。正直私の労働作業なんてアホほどわずかで、私は山に入るだけで大満足だった。 そのうち私は上京して、活動には参加しなくなった。
f0072976_2221751.jpg


他の絵を見る
相変わらずウィンドウズじゃ「他の画像を見る」で見れないそうです。 おそらく見れないのではなく開くのにものすごく時間がかかってるのだと思われます。 すみません。

でも人工樹林ってえらいことになってるんだなという意識は身に付いた。と同時に国内の農業や林業やらの危機をわずかながら考えるようになった。それでイラストレーターという職業を生かしてこの活動にまた参加したいと願うようになった。ぼちぼち近づいてきつつあるか・・・・

日本は山の国だから農地が少ないとは聞く。でも林業まで捨てるのはどーよ!と思う。空から見下ろすと山まみれだ!木が育たないとはとても言えないぞ。単に外材の方が安いからそっちに向いてるんだろう。 

そして貧相な頭の私は今問題のTPPも少しばかり考えてみるのだった。
f0072976_2222924.jpg

by YUKI_GOTO | 2011-10-21 11:45 | 人形 dolls