「関西青少年サナトリウム」 クレイドール展スタート

10時すぎ クレイドールを展示している体育館に行った。 鍵がかかっていた。 
この施設は精神的障害があったりする患者さんが通院、もしくは入院する施設になる。
そういうわけで、建物の出入りが場所によっては制限されている。

そもそもこの施設が決まった理由は、この施設の利用者さんが神戸新聞に掲載された私の作品を見て、ぜひここで展示してほしいと希望してくれたことがきっかけだった。
f0072976_20203357.jpg



当初 この体育館での展示が決まったとき、わざわざこの場所に患者さんたちが出向いてくれるんだろうか?という意見もあった。

ところが 「ただいまクレイドール展をやっています」という放送があるなり、 二人三人と、人が入ってきた。 作品の周りをぐるぐるまわって すごい楽しそうに見て回る人や、いきなり私に前から友だちだったみたいに 親しげに話しかけてくる女の子やら、「なんやこれ?」みたいな顔して入ってきた男の子がすごいニコニコ顔に変ったりするのだ。

雨の中搬入した甲斐があったなあ。
f0072976_20201549.jpg

展示会を希望してくれたYさんが私のために作ってくれたマーガレットのブーケといっしょに
by YUKI_GOTO | 2012-04-02 20:34 | 人形 dolls