東京都区内きっぷを使ってスケッチ

JRの東京都区内一日乗り放題きっぷというものがあることを知ったので、これを使って東京都巡りをした。といっても、最近着色まで現地でやっているため 一枚書上げるのに 2時間とかもかかってたりする。 だからそんなにあっちこっち行けるわけでもないとわかった。 もっとさらさらーっと描けるようになって、「次いってみよー!」というノリにしたい気持ちもありつつ、 枚数は減るけど、時間を気にせず描いた方が後で見た時きっとおもしろいようにも思う。
f0072976_1071125.jpg
石神井公園の横にあるパン屋さん(ピーターパン)でアップルパイを買ったあと、ベンチに座ってゆっくり描きだした。
パン屋さんのベンチなんで 良い香りが背後から漂ってくる。


散歩していたお姉さんと犬が店の前で立ち止まった。 犬がすごくパン屋に興味があるらしくって、お姉さんが「ダメよ!」といくら引っ張っても、犬はぜーぜー言いながら、半分立ち上がって店の中を覗こうとする。 おもしろすぎだ。 この光景も描きたかったけど、あまりに短い時間での出来事だったので描けなかった。 こういう一瞬に見せてくれる日常生活を、 スケッチにもっと盛り込めたらなあとよく思う。

f0072976_107299.jpg
 さてどこに行こうと考えた。本当は下車したことのない大井駅とか蒲田に行ってみたかった。 ここが都区内きっぷの限界の駅になる。そこにいくためにまず東京駅にいった。 でも気が変わって外にでて駅を描くことにした。

f0072976_10322425.jpg
東京駅はかっこいい。 でもかなりめんどくさそうだ。 さらさらと描くことが出来ないくせに、細かいことを描くこともさほど好きではない私だ。 かこれこ線画だけで1時間以上たっていた。9月下旬とはいえかなり気温が高く、アスファルトの上だ。 隣の工事現場で作業している人たちも大変だなあと思う。  線画が終ったあとしばらく休憩して、実は少し嫌になってきてたけど やっぱり色を塗るべきだと思って色を塗った。

f0072976_1074518.jpg

東京駅スケッチ、もうこれでええわ と思ったんで 電車に乗った。大井駅に行こうかなと思ったけど、1時間後 市ヶ谷で打ち合わせがあるのだ。 大井に行ってる暇はないので、市ヶ谷に向かった・・・・けど途中で降りた。 神田駅。 駅の高架下を見ると薄暗くてなんだかうさん臭い・・・・ お店の裏になるので 配管やらゴミ箱やらが並び、 どうやらこの奥に雀荘があるらしい。 こういう所・・・誘われる。 

さっきの東京駅と比べて 苦もなく描き始めた が残念ながら タイムオーバーだ。 途中で市ヶ谷に向かうしかなかった。 スケッチはやっぱり 時間を気にせず 描きたいもんだな。  
by YUKI_GOTO | 2014-09-26 10:05 | 旅とスケッチ sketch