大泉特養 粘土工作教室「起き上がり小法師を作ろう」粘土編

特養老人ホーム利用者さん対象のねんど工作教室です。1テーマにつき2レッスンが最低必要です。1回目は粘土で形を作る。2回目は着色。 それで終了します。 慣れてきてもっと細かく作りたいとかになった時は1レッスン増やすのもありだと思います。 実際自分が制作する時もそんな短期間では作れないですから。 

前回は別の利用者さん対象におきあがり羊をつくりましたが、今回は羊だけじゃなくって、サンプルとして猫とかクマとかももっていき お好きな動物を作ることにしました。 いろいろ選べる方が良いのか、サンプルは一つだけにしてみなさんに同じものを作ってもらった方が良いのか、 いろいろ試行錯誤状態です。 
大泉特養 粘土工作教室「起き上がり小法師を作ろう」粘土編_f0072976_22145648.jpg
今日は6名の方が参加してくださいました。 
大泉特養 粘土工作教室「起き上がり小法師を作ろう」粘土編_f0072976_2215481.jpg
いつも思うのですが、 最初は大丈夫かなあって正直不安に思ったりするのですが、最後にはけっこういい感じでみなさん仕上げておられて焦ったりします。(笑) 今回もどれも素敵な感じになってきました。 着色が楽しみです。   
大泉特養 粘土工作教室「起き上がり小法師を作ろう」粘土編_f0072976_1953366.jpg

by YUKI_GOTO | 2015-03-09 22:30 | イベント