秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目

九十九島の一つ 能因島と鳥海山 
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_21274672.jpg

蚶満寺の境内にある鐘楼とバナナの木(芭蕉の木) なぜゆえバナナ?! しかし 意外や秋田県暖かいらしい。(たぶん東北の中での話) 暖流と寒流がぶつかる場所になるそうだ。 といってもやはり 東北地方にトロピカルなバナナはちょっと不思議な感じがする。 冬になると 完全に葉が落ちるらしい。
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_21302441.jpg

蚶満寺 本堂 ちなみこのお寺にはたくさんの猫が住んでいる。 もともと捨て猫だったそうだが、お寺さんがとても可愛がっているので どの猫もみなつやつやまるまるしている。もちろん名前もついている。 ここに住む猫たちは最高に幸せな猫生を送っている。
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_213138.jpg

 道の駅 ねむの丘の展望台から見下ろす九十九島と鳥海山 鳥海山のてっぺんは 二つに分かれていることが特徴らしい。 よく知らなかったわたしは、最初あやふやな輪郭をかいていたのだが、 これ、とても大事なポイントらしい。
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_2134862.jpg

熊野神社本堂 うっそうとして 蚊がブンブンやってくる。 本来なら 一人でじっとここにいるのは ちょっと怖いかもしれない。 でもスケッチをしている間中、全くそのような気持ちにはならなかった。 蚊もお借りしていたスプレーのおかげで 完全にガード! 
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_21372134.jpg

熊野神社の境内から見える象潟の町 このあたりの民家の瓦は黒が多いのが特徴(そのわりにこの絵には黒い屋根がないけど・・・・)
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_21405595.jpg

鳥海山と家並み 
秋田県にかほ市象潟のスケッチ 4日目_f0072976_2142720.jpg


暗くなって宿に戻ると 「6時までには 戻ってこないと!」と Kさんの旦那さんに強く注意を受けた。
その言葉の端々に優しさを感じる。 心配してくれてとても感謝。