今日の晩御飯は米で作った豆腐の料理 は?ってな感じだがおいしかった。カエルの料理 これはおいしいけど骨だらけでめんどう あとキノコの料理 歯ごたえがいい 残しても もう平気だ。お持ち帰りするもんね! 一子にいったら お持ち帰りは 北京じゃ当たり前と言われた。持ってかえる という言葉 昨日はむちゃくちゃに言ってたみたいで 今日 正式な言い方を教えてもらった。 ひょっとしたらむちゃくちゃで通じるから わたしは言葉を覚えないんやろか。一子に使い捨てカイロをあげたら珍しそうに眺めて これどうやって使う と聞かれた。北京のセブンイレブンには売っていたけど 現地の人には関係ない品なんだろな。わたしも使わないけど。
それから 道がわからず警察に行って 送還された話をしたら 笑いながら驚いていた。中国人は道がわからなくても警察に行ったりしないやて! 警察に行く人イコール悪いことした人 という風につながるらしい。そやから 警察に行った時 あなた 賢いですね とスリッパ会社のおじさんに言われたんかな。そんなん 当たり前やん って思ってたけど。 当たり前やんと考えがちな小さなことが通用しないことは きっとたくさんあるんだろう。
by YUKI_GOTO | 2007-02-26 22:53