9/26  東直門 駅

帰りの飛行機がすごく早いので 下調べにきた。東直門という駅にいる。バス乗り場が ものすごくたくさんある。 タクシーでホテルからいけば確実だけど それじゃおもんないし 行きと同じく バスにしようと思う。しかしまあ とにかくバス乗り場が多いのだ。

食べるなといわれている 露天商の食べ物をまず食べてから 係員に聞いた。 なかなか理解できなかった。 とにかく 信号わたって右らしい。信号を待っていたら さっきの係員が わざわざやってきて 一緒についてきてくれた。キオスクみたいな店に案内され チケット16元と教えてくれた。

実は今日じゃなく10日10日早朝なんだと 紙にかいてやりとりした。5時40分始発があるらしい。 こんだけ言葉通じなくても やりとり成立したぞ! やった! しかしあの係員は親切だった。 かなり遠い距離だったのに 最後まで面倒みてくれ 去っていった。妙に今感動している。

9/26  東直門 駅_f0072976_15535017.jpg

東直門からは長距離バスが出ているためと思うが 軽く腹ごしらえのための 中華スナックの露店がいくつかある。 私はこれを食べるのが好きなわけだ。 ひとつ2元とかそんなん。