9/29   

OK 食べた トイレいけた。レストランの店員に藁をすがる気持ちできいた。 街中を走るタクシーにまず乗れ 会議センターで バスを拾え ということだった。 会議センターではまたしても シロタクが たくさんいて 長城行きバスはないから 50元でタクシー乗れとしつこく つきまわる。

ウソだってことはもう知ってるもんね。探した 長城行きバスを! さっきのシロタクは 簡単にあきらめない。ずっとついてくる。まじに腹たちそうだった。そんなとき 見つけたのだ。 見ろ コノヤロー

f0072976_2133578.jpg
追記   小さな食堂に入って 壁に貼られたメニューの場所まで行き 指差して注文。 食べ終わってから 店のお姉さんに 長城への行き方を聞いた。 お姉さんは 紙に書いたりして教えてくれた。 環城 → 会議中心   小芭(漢字違う)環城ってなんや? それは地名か?   そこにはどうやって行けばいいのか?  全くわからなかった。
f0072976_13312217.jpg
朝ホテルを出るとき、 ガイドブックにあった目的の長城の書かれたページのみ破って持ってきた。

  しゃーないなあって感じで 私を大通りまで つれてってくれ 車を1台止めた。フロントガラスには 環城とかかれていた。  後で分かったんだが、 環城ってのは おそらく この市内のみを循環しているタクシーらしい。 その後何度かこの車をみかけた。   第一歩 前進。 うれしくなって 車内からお姉さんに 大きく手を振ったら お姉さんも笑いながら手を振りかえしてきた。
by YUKI_GOTO | 2007-09-29 14:56 | 旅とスケッチ sketch