10/7 

むちゃくちゃ早いけど もう布団の中に収まっている。王さんのパーティーは なんかすごい賑やかだった。高そうなレストランの1室貸切で宴会だった。中国の人て声でかいわ。何を話してるのか限りなくわからないくせ あまりに楽しそうなのと 初めての白酒の一気飲みで 私もずっとニコニコしてた。 こんな席でなんですが とも思ったけど かつて小泉首相靖国神社参拝で日本領事館に石が投げられたころ もし私が北京に行ってたら嫌われていたか と直球で尋ねた。みんな
口を揃えてNOだった。やっぱりそうだよな。国家レベルと民間レベルは違うんやで。 それに そこまでしてくれるか と恐縮なほどの親切も受けた。 昔テレビでよく聞いた 人類はみな兄弟! てな言葉をくちずさみたくなった。 ところで本日14時新しい地下鉄が開通した。早速乗った。 日本人ツーリストで新地下鉄を初日に乗った人は そうたくさんおらんだろ~ へへへ だからといって なんにもないが。

10/7 _f0072976_21494254.jpg
みんなで最初に乾杯 中国語では 「カンペイ!」という。
10/7 _f0072976_21501533.jpg
かなりみんな酔っぱらっていい感じになってる。それはそれはにぎやかで楽しい雰囲気だった。全然何を話してるのかさっぱりわからないのに、 なんだか私も楽しくなってた。
10/7 _f0072976_21503032.jpg
ごちそうがたーくさん!
10/7 _f0072976_2154038.jpg
地下鉄5号線本日開通  当たり前かもしれないけど 新しくてきれい。