10/9  

地下鉄で行けるエリアはすごく近場に感じるようになった。最初は、 地下鉄にたったの一駅乗っただけで 大冒険した気分だった。先日地下鉄のラインが増えたとはいえ 東京の鉄道事情と比較すれば、その模様はザルと輪ゴムほどの違いがある。

北京は すべてがでかいし 人も多いし 圧倒されるが 鉄道に関しては ほ~っとする。それに バスと地下鉄の乗り方は日本と 同じシステムで1枚のカードで済むし ほぼ自動化されているので ぜひ北京に来たならば このカードを利用するべきだ。 バスは少し難しいが地下鉄は 絶対大丈夫だ。いよいよ 1日となった。結局今回も全然中国語うまくなれなかった。雰囲気には 慣れたが やはり不便だ。ここにいるだけではダメみたい。本気で学ばなければ。

せっかく こんな体験ができたんだから なんとかもっとこれを生かしていきたい。 日本に戻ったら ソッコー 原稿作りだ。それに やっと仕事のオファーが入った。よかった!あぶれにならんかった。 シーア人形もまた作らないと。 今 かなり 燃えてるぞ。とりあえず 戻ったらすぐ みんなでバーベキューするんだもんね~!パワー 全開だ~!
by YUKI_GOTO | 2007-10-09 11:59 | 旅とスケッチ sketch