1/14

まだカフェにいる。外はすごくどんよりした冷凍庫だしな。ここのカフェ Zarahはむちゃくちゃ暖かいわけじゃないが とても落ち着ける。トイレに入って笑った。 大便禁止 と真正面に張り紙が。 北京の排水はやはりもひとつだから。これはガイドブックで書いた方が良心的だ。

ウォシュレットがない なんて眠たいこと ぼやくんじゃない。便座は冷たいし トイレットペーパーがちゃんとあれば ラッキー 。用を足した後の紙は オシッコだとしても アホみたいに流さない方がいい。流れないから。でかいゴミ箱が横にある場合は そっちに捨てた方がいい。たいてい右においてる。中国の人も右利きが多いんだな。左利きの私は ちょっと捨てにくい。まして 大便をした使用済み紙を !たとえ自らの使用済みとわかっていても あまりいいもんじゃない。

多分 知らないけど 日本の今時のトイレ事情は世界ナンバーワンじゃないだろうか。クリーンな日本はいいけど外国行って便所ごときでタジタジになるんじゃ 損な気もする。さてそろ
そろ一子と待ち合わせの大望路に行こう。今晩もごちそう食べる予定。店を出るのに勇気がいるわい。
by YUKI_GOTO | 2008-01-14 17:59 | 旅とスケッチ sketch