1/16 金融街

まだ北京のウォール街 その名も金融街にあるかなりかっこいいショッピングビルの地下にあるかなり洗練された喫茶店にいる。ビルはすごく大きくてワイド東京ドームほどあるんちゃうかと思ってしまう。 一階にはブランドに縁のない私でもよく見たことのある有名なブランドのお店がかっこよくならんでいる。ちなみに客は非常に少ない。
f0072976_1174899.jpg


トイレもすごくまともで 鍵も紙もあるしゴミ箱にはふたがあり とてもきれいだ。あるところにはちゃんとあるんだな。そんなとき 個室から用を足した従業員がでてきたんだけど ちゃんとズボンを上げてからでて来たらどないや。しかしこういうギャップがおもしろいよなあ。

注文した飲み物がでてきた。熱玉米露 という名前で さっぱりわからんけど 飲んでみたら少しばかりこーンポタージュみたい。今日の私の味覚嗅覚は全く当てにならないが。
でもなかなかおいしい!とても温まるし。

ところでスーツ姿はというと 二人だけ発見 金融街はすごくでかかった。こんなでかい街に比べると東京はミニチュアランドみたいだ。こんなちっちゃな街のちっちゃなアパートの一室で私は毎日粘土をこねているんだな。そして ささいなことにも敏感になってしまって右往左往するのかな。

スーツ姿の二人のうち一人は 居酒屋帰りのできあかってるオヤジみたいで 全然ビシッとしてなかった。ちなみに 北京に居酒屋という店はない。

f0072976_1123939.jpg

by YUKI_GOTO | 2008-01-16 15:54 | 旅とスケッチ sketch