3/15

チベットのことが一面記事に掲載されていた。 チベットは今 本国がない。 チベット政府は今インドに亡命している。ダルフール虐殺の件でスチーブンスピルバーグは オリンピックから手を引いたそうだし、チベットの件でも 食品関係のことでも中国はバッシングだらけだ。
中国の一般の人たちが気の毒だ。 一般の人たちは真実を聞かされていないはずだし、 関係ないんだから。 

今のところ 北京オリンピックには行こうと思っている。友だちの家におじゃまするつもりだ。 その後 できることなら そのまま ラサに向かおうと思う。 北京の次はチベットを描きたいと願っているから。中国の首都を描いたあと、 その中国が弾圧しているチベットを描くというのって皮肉かな。ラサでは 驚いたことに すでに半分以上がもうチベット人ではなく中国人になってしまったそうだ。 

それでも非暴力で 歩み寄ろうとしているダライラマ14世の呼びかけになんだか私はじっとしてられないのだ。(って何もできないけど) どこの国の人も 一般の人たちはみんな良い人だと私は信じている。 北京オリンピックのスローガンONE WORLD ONE DREAM になることは ただのDREAM なんだろうか。
by YUKI_GOTO | 2008-03-15 23:52 | 日常生活 my life