7/22(火)晴れ 東京スケッチと昼ご飯

f0072976_16153667.jpg

お昼は築地で穴靴下のSさんにごちそうになった。ちょっと珍しいからしで食べるカツオのたたき たたきというより レアステーキみたい。詳細は夜に。おすすめしてくれただけの価値あり!

そして今 初めて足を踏み入れる大田区 午後からは東京スケッチだ。スケッチはいいけど あ~~~ あっつーっ 勘弁してくれ。まだ目的地もみつからんし これの後は 青山にもどって もう一発描く予定。夕日がきれいらしいから 時間限定だ。 いそがねば!

あとがき 1
築地 穴あき靴下のS氏が連れてってくれた店のカツオのたたき定食1000円
f0072976_23531514.jpg

この店 ぱっと見 純和風の上等そうな店構えで 中に入るとなぜか 大きな音でクラシック音楽が流れまくり クラシックな絵画まで飾ってたりして スチール製サッシには障子がはめられたり すだれが下がってるでもなく、 ただのサッシむき出しで、

そんな感じでテーブルとかも 外観とはほど遠い 大衆食堂を思わせ、 関西のラーメン評論家某L氏と体型が似てる店主(?)は、「いらっしゃいませ」の第一声で、誰もがへなへなへなとなりそうな ヘタレ口調で このすべての コンビネーションが 築地を物語っているのか とうなってしまった。  

そして出てきた カツオのたたき定食。 定番らしい。 たたきといっても 普通より加熱部分が多く なんと塩こしょうがされているので レアステーキのようなわけだ。 それをカラシで食べる。 思い出したらまたよだれが出てきた。

f0072976_23533145.jpg

築地場外 マグロ丼やの多いこと多いこと!  前を歩くのは 穴あき靴下のS氏。次回はマグロ丼を食べよう!  

あとがき 2
大田区といえば田園調布がまず出て来るので すんごい家がいっぱいあって 芸能人とかともすれ違ったりするのか?と全然知らないわたしは思っていたが、 それは 芦屋のすべてが六麓荘だと錯覚するのと 同じであった。 

すんごい家を見物するのも 目の保養になるが 町工場とか市場とか庶民の住む雰囲気の方がやっぱりなじむ。
by YUKI_GOTO | 2008-07-22 16:15