8/17(日)いろいろ

今日Yちゃんに連れられて岩盤浴とやらに行った。初めてだった。

ベトナム料理のランチ食べて 料理の本で何度か目にしていた「ルバーブ」とかいうやつのジャムを買い まだ飲んだことないベルギービールを飲んだ。 

ルバーブって何だ? とずっと思っていたんだが こんな野菜みたいなものが ジャムになるのか・・・・・と今も不思議な気分だ。

ハード系のパンも買った。アンチョビペーストも買った。。アンチョビなんぞは自分の料理で使ったことはない。

Yちゃんといると、 知らなかった食材情報がどんどん豊かになってくる。 ちょっとずつエンゲル係数が高くなりつつあるが、これは何や? アレは何や? と興味を持って試してみるのはおもしろい。
8/17(日)いろいろ_f0072976_0402736.jpg
8/17(日)いろいろ_f0072976_0404284.jpg
ベトナム料理食べてベルギービール飲んだ。
8/17(日)いろいろ_f0072976_0405863.jpg




昨日は、さきちゃんの写真展を見に大阪にいった。今回のテーマは「白馬」で、夜明けから次第に明るくなって行く「白馬」の光景をとらえていた。 

さきちゃんは ますますタフで 80才を越えて 足も痛いはずなのに さっそうと着物を着て 大きな荷物を引きずって 大阪駅をいっしょに歩いた。


夜は 大学体育会メンバーと いつものGAVIで飲んだ。野郎ばかりだったが 全然気にならないのがなんといってもいい。 ワインボトルがどんどん空になった。

今回はちゃんとゲロをはかない程度に酔っぱらった。代わりにしっかりもののH氏が吐いたのにはショックだったけど きっと疲れてたんだろう。 


おとといは いとこが旅行に行ってるので いとこの愛ネコ あずきとフーをお世話しに 神戸にでかけた。 何度も 世話しにいってやってるというのに あの二匹は 全くわたしを覚えない かわいげのないネコだ!!! 覚えないどころか ものすごい剣幕で怒られながら わたしはせっせと小間使いのようにうんこを取り除き、 新しいごはんを用意する。



おとといの前の日は 大城戸織布の店主と 秘密のコラボ計画をするための打ち合せをしに 西脇まで車を走らせた。http://www.e-hataya.jp/okd/。秘密の計画は 秘密ではなくなってきた。 

店主は あれ食べろこれ食べろと 大福餅やらポッキーやら 次々サービスしてくれた。なんだか 親戚のおっちゃんの家に遊びに行った5つくらいの子どもの気分になった。 ひさびさに「ゴトーのケーキ」を持って行ったらバームクーヘンをくれた。 帰宅して、ひょっとしたら バームクーヘンの方がよかったんじゃないかと少々複雑な心境でバームクーヘンを食べた。


おとといの前の前の日は 大学の体育会合気道部の集まりに参加した。今までは飲み放題食べ放題的安い場所ばかり探していたが もうええ加減やめよーや という声があがり ヒルトンホテルに昇格した。 場所は昇格したけど メンバーの質は同じだった。 でもすごく久々の顔ぶれが見れたことは 嬉しい限りだった。


実は 久々の人に会いたいのに 会えなかった人がまだいて もうちょっと時間がほしいのに 明日からは 普通に戻ってしまうんだな。 気合いいれなおさないと また えらいめにあう。 スケジュール帳に どんどん予定を入れて行こう。





 
by YUKI_GOTO | 2008-08-17 23:17 | 日常生活