9/1(月)今日の料理

最近どんどんくいしんぼになってきて 別に誰が来るからとかじゃなくって 妙に凝った料理が作りたくなってきた。今日のお初の料理は ブタロースの固まりを桃とタマネギの擦ったやつでマリネしてからローストする料理だ。
 桃は今シーズンだけど 失敗したらもったいないんで 桃より安いネクターとなんたらを掛け合わせた「なんたら」という果物を代用した。
f0072976_21274187.jpg
図工舎東京支店設立の時に購入した、値段と見てくれだけで選んだ10000円のオープンレンジは やはり10000円の値打ちしかないらしく、 指示された20分加熱程度では まったくまだまだ生肉状態で やっぱりなと思いながらもう15分ほど加熱したけど まだまだダメで 「このやろー!」と思いながら電子レンジに切り替えて強制的に中身を加熱したりして やっとこさ 火が通った。 
こんなやり方をするようじゃおいしくなるべきもんも おいしくなくなるだろう。 (20分の加熱後の状態)


f0072976_21323123.jpg
とりあえずスライスして マッシュポテトじゃなくってマッシュかぼちゃと添える。 マッシュカボチャには、塩こしょうは当然だが、タマネギの他にラズベリーのジャムとルバーブのジャム、バター、ココナッツミルクも適当に入れたった。 試食するのは この私だけなんで 出来上がりの心配をする必要はあまりない。 幸いにも 私はなんでも喰える性分だ。 年のせいか食べる量はぐっと減ったが。 


ところでこの桃を使った豚肉の料理は 焼き方はもっと考えないといけないが、 おいしかった。 マリネで添えた ローズマリーの香がまたいい! この働きの悪い安もんオーブンレンジは 仕方ないんで使いたおしまくって そのうち新しいこましな奴を買いたい。ついでに写真の撮り方も考えなきゃ 暗い部屋で撮ると必ずぶれる。


でもなあ自分で作って自分で試食してるだけじゃ おいしいんだかどうだか わかったもんじゃないぞ。 
by YUKI_GOTO | 2008-09-01 21:50