9/10(水)早朝のおつとめ

北京朝の8時   本日さわやかな晴天 昨日はずっと雨でうっとうしかった。 昨日の朝に洗濯してほしておいた服が夜戻ってきても全然乾いてなかった。普通ホテルっつーとこは 浴室でよく乾くもんなんと思ってたけど。それどころか 窓しめてるのに厨房からなのかなにやら 食べ物の匂いが入ってくるし しまいになんとなく目がしみてきた。
ひょっとして換気が逆流してるんか? 目がしみるので寝ることにした。

北京の朝は早い。 6時に起きて今散歩している。目的は二つ。一つは 即興スケッチのトレーニングをすること。描きたい対象はそこら中ある。朝はみんな忙しいから見に来ないだろうという腹づもりがあったけど いきなりおっちゃんがしげしげのぞきこんできた。日本だったら さっと見て立ち去るだろうけど こちらは そうじゃないってことは覚悟できている。できあがるまで見るのだ。どれだけプレッシャーか。ここでさらさらと描けたらかっこいいんだけど全然描けないんだなあこれが。 言葉ができない分は絵で補えたらいいんだけど。
9/10(水)早朝のおつとめ_f0072976_0104324.jpg
自転車の修理屋さんらしい。 自転車の修理屋さんはかなりあっちこっちにある。 ちなみに じーっ私の絵を食い入るようにみていたおっさんはまさにこの修理やさんだった。 そーだったのか。 この修理屋さんは 一年前んも半年前にもここにいたから、 来年また北京にいってまだいたら、 今度は友だちになっとこかな。 


そういうわけで 私はこの人たちを 格好のトレーナーと見なして スケッチに勤しむことにした。 散歩の二つ目の理由は お腹の中の滞留物を出すこと。ホテルの部屋でがんばりゃいいと思いがちだが 違うんだなあ 流れないのだ! いや かろうじて流れるんだけど 少なくとも紙は流れないから 使用済み紙はすべてゴミばこへ。

いくら自分の出すもんでも 使用済みでも いつまでも同じ空間に同居したくない。てなわけで外の公衆トイレを探す。鍵なしなんて そんなの当たり前ーとおもってればいい。昨日のトイレはドアもなかったし。