9/11 前門に来た

前門のすごい工事はついに終わったらしい。ものすごくすっきりした道がズドーンと南へ続く。しかし両サイドのお店はまだ空っぽで 空っぽの店をバックにたくさんの観光客が撮影していた。 なんだかきれすぎて 落ち着かないなあ。やっぱ ざわついてて 小汚いの方が胸が踊る。
f0072976_2173124.jpg
前門大街の様子

しかしちょっと入れば私の胸が踊る通りにすぐやってきた。それにしても暑い。ザックが肩にくいこむ。 スケッチしたい気分になんかなれない。母に高級な筆を買ってきてくれと頼まれているのだ。筆なら 瑠璃チャン だろう。

チャンは愛称のちゃんじゃなくて 漢字があるけど日本の漢字を知らないので変換できないだけで 決して、「るりちゃん」と言う女の子のことじゃない。瑠璃チャンで筆を買ったけどわからなくて 結局1本あたり15元、ようするに 240円を買う。どこが高級やねんな。 まあ ええか。


あとがき 
あれから母にこの筆を見せると 「こんなでかい筆ちゃうんや!」と文句言われた。あーあー せっかく ばかでかいザックを肩に食い込ませながら よろよろと探し求めたというのに・・・・
by YUKI_GOTO | 2008-09-11 19:08 | 旅とスケッチ sketch