9/14(日)早朝 敦煌に出発! 

14日 朝4時半に起きた。外は真っ暗だし 体のだるいのは あまりよくなってなかたった。 でも 今日は初めて国内線に乗るんで緊張してる。地下鉄が半年前あたりから すごく便利になったはずなんで 北京空港には安くて簡単にいけるはずだった。

搭乗時間は7時40分だし 国内線だから 2時間も前にいかなくてもええやろ と判断していた。 ねんのため東直門の駅員にしどろもどろで 確認したら、「 地下鉄は6時から始まるから なんかほかのやつで行け」みたいなことを いってる。6時だっていいはずだ。6時30分までには着いてるはずだし。でもそんな高度なこと言えるわけなく さからわずに 地上にあがった。

まだほとんど人はいないし 暗い。空港行きバス停を聞くにも人がいない。 タクシーはぼられるという印象ばかりあるので 嫌だったけど、 嫌や といってられなかったんで拾った。 実は北京のタクシー事情はすごくよくなってるのかもしれない。

全く問題なく新しくできた第3ターミナルに運んでくれた。 チェックインも検査も簡単だった。たぶんやはり地下鉄でも 大丈夫だったと思うがびびりの私には余裕がある方がいい。今飛行機に向かうバスに乗った。 約4時間後には敦煌にいるぞ。 敦煌は日本人は多いらしい。意外だった。 たぶんメールはつながると思うけど もうじき電源オフにしなきゃ。

f0072976_047598.jpg
今年の3月にできたばかりの第3ターミナル 当然だがすごくきれいだ。
by YUKI_GOTO | 2008-09-14 08:10 | 旅とスケッチ sketch