9/14(日)敦煌の町

水を買いに外に出た。正直体調は最悪で 頭痛いし 関節痛いし悪寒はするし 胃もきりきりする。天気は最高に気持ちいいのに 残念。にぎやかだけど 北京より人は少ない。 もともと言葉は通じないけどよりいっそうわからない。 今日はやっぱ我慢して 部屋に戻って寝ようかな。
f0072976_0593095.jpg
敦煌の町は小さくて単純。

でもなあ3日後の帰りのバスとかの下調べしとかんとこわい。今回はビザなしで入国した。中国は16日以上はビザがいるんだけど 私の予定滞在は15日だ。バスとか電車に乗り遅れるわけにもいかない。


17日柳園行きバスは売り切れのようだ。やばい。計画練り直しだ。私の予定では100キロ離れた柳園までバスで行きそこから北京西駅まで列車に乗るつもりだった。どうにかなるだろうと思いなんにも手配してなかった。敦煌からまた飛行機で帰れば一番早くてシンプルだが 高いし 片道2080元もするのだ。 それに なんかそんなのおもしろくない。 今から列車のチケット売場に行って 敦煌から西安行きを挑戦してみよう。ただ 西安にいっても 兵馬庸を見る時間はない。
(あとがき) これは売り切れだったわけではなく 早すぎてまだ販売してなかっただけだった。
by YUKI_GOTO | 2008-09-14 15:05 | 旅とスケッチ sketch