9/14(日)敦煌の夜

今、夜8時だ。外はまだ明るい。なんたって 北京から真西に3時間フライトするんだから日本から北京に行くようなもんで 、それなのに 時差はないから こういうことになる。ってことは ここからまた同距離ほど西にあるウィグル地方は夜の9時でも明るいってことか。

とにかくよく寝たわい。起きたら体調少しマシになっていた。完璧に戻すため 明日の朝まで寝続けよう。なんや寝るために ここに来たんかいな。途中 ドアをドンドンされて起こされた。ゲッペイを持ってきてくれたのだ。

去年も今頃北京にいたので、 ゲッペイがサービスされた。友達もくれた。今回も燕ちゃんがくれたし 飛行機でもゲッペイが出た。ゲッペイ三昧。 しかしどれも 全然違うのだ。燕ちゃんがくれたゲッペイは日本でも食べるゲッペイに似ている。

中身はいろいろあるけど 松の実やらドライフルーツがぎっしり入ったあんこ。今ホテルでもらったやつは 皮がパイ状態でパサパサで食べるとそのへんカスだらけになった。あんこは なんとイチゴジャムだった。むっちり濃厚なため イチゴとは一瞬気がつかなかった。

飛行機のやつは 食べてないからわからないが茶色のじょうよ饅頭みたい。今日は15日だから ちょっとおもてに出てみよう。お月さん出てるかな。

f0072976_144645.jpg

中心地には 弁財天みたいな神さんの像がたっていて その向こうで 月がきれいに輝いていた。敦煌に月はやっぱ 似合う!
by YUKI_GOTO | 2008-09-14 21:16 | 旅とスケッチ sketch