9/15(月)敦煌二日目 

帰りの電車を予約した。ホテルで手配したんだが 手数料は50元もした。しかしフロントの女性がすごく感じよくて 、私がちんぷんかんぷんな顔を何度しても、言い方を変えては紙に書いたりして説明してくれた。

うれしかったんで 部屋に戻って、数枚私のポストカードをあげた。 好みかどうかわからないんで 渡してすぐ背を向けた。お礼の言葉は「 とてもうれしいので あなたにあげたい」と教科書を棒読みするみたいに 口に出したけど伝わったんかな。
ここのフロントの人はみんな親切だ。

飛行機が2080元 3時間。電車なら32時間で600元。 寝台車の一番下の部分で。 それに その駅に行くまでのバス代20元 バスが到着してから列車が発車するまで 半日くらいあるから もし最寄りでまた1泊するならプラス100元ちょい。

てなわけでお金は750元ばかりでいいかわりに時間が10倍違う。もちろん私は好奇心から後者を選んだ。 電車の一泊は青春18きっぷで東京に行った時、 大垣から「ムーンライトながら」に乗って以来だ。あれは ただの椅子だったんでつらかった。今回は寝台車だもんねー。
by YUKI_GOTO | 2008-09-15 21:56 | 旅とスケッチ sketch