9/25 (木) 中国から戻って

中国へ初めて行ったのは2004年の11月だった。 今回で6回めとなる。 前半は 兄と同伴でかつ すべてお膳立てされ 日数も たかだか3日とか4日だった。 去年 生まれて初めて全く一人で行動した。 そして次第に行動範囲が広がってきた。人とのつながりも 少しずつ増えてきた。 

敦煌からの帰りの電車で知り合ったウルムチの夫婦の息子さんから なんと今日メールが届いた。 ステキな新ジャン地方の写真をたくさん送ってくれた。 まだであったことのない人だが 来年あたり出会えるだろう。 


今回は 中国にいた時にwebで自分のブログをチェックしようとしたところ なんどトライしても 開くことができなかかった。 またしても 操作されてるんだろうか?
だから 現地から宇宙語の返事をかくこともでできなかった。

中国で会った数人の人に 「チベットは 今、外人は入りにくいですか?危険ですか?」 と聞いたら 「全然危険ではないです。」 と口をそろえて言われた。 「交通事故もないです」という返事もあった。 私は交通事情の危険性を聞いているのではなく 国際問題として 聞いたんだけど どうも的が外れていた。 でも ダライラマという言葉を口に出すことは タブーです。 と言われた。 その言葉を聞いて それ以上に チベットのことを話したり聞いたりする気にはもうなれなかった。 


この度も 文字だらけで画像の全然ないおもしろくない ブログを見てくれてありがとうございました。  画像は これからアップしますといいたいけど カメラが壊れたんで 途中までしかアップできないのが残念!
by YUKI_GOTO | 2008-09-25 16:30 | 旅とスケッチ sketch