2007年 09月 17日 ( 1 )

9/17 久々に走ってみた

自転車で約10分。明石漁港の魚の臭いをかぎながら 松江の海岸に到着。ここはやっぱり一番好きなランニングコースだ。 向こうの方には淡路島が見える。 いい天気の日の夕方だと、海に沈む夕日を見ながらランニングだ。 すぐそばで波が打ち寄せ 打ち上げられた海草の匂いが漂ってくる。江井ケ島に着くと、私はここでUターンだ。 

去年まではこの往復はなんとか楽に走れるようになっていたのに、長らく走ってないうちに、ここUターンポイントで膝が痛くなってきた。 心臓はどうもないけど、足が前に出ない。 やはり継続しないといかんなと痛感だ。あまりにちんたら走るので、どんどん暗くなってきた。

  行きはよいよい帰りは怖い。 このサイクリングロードには街灯がないので、太陽が沈むと同時に真っ暗になるのだ。しかしそのおかげで、前方には まるでブルーのラインストーンのように青白く浮かび上がる明石海峡大橋がすごくきれいだ。見事なグラデーションなのだ。


私にとって走る理由は なんといってもリフレッシュだ。 体力をつけるだけなら スポーツクラブのマシーンでもいいかもしれない。一時トレッドミルで走ってたけど、 わたしには どうもあわなかった。すごく気持ち良くて 「なんぼでも走りたいぞ!!」といえる元気が残る程度に走り続ける条件を揃えることが一番大事だ。


久々に走ってみて去年より全然だめになってしまってることがよくわかった。少し情けない気もしたけど、まあいいや、 もう一回最初っからやり直しだ。 別に競争するわけじゃなし、期限があるわけでもない。 ゆっくり気長に、私流にやればいい。
f0072976_20404670.jpg

スタート地点の海岸ではバーベキューをする人が多く、いい匂いがしてくるぞ。
f0072976_2041628.jpg
50メートル程度の松林を越えたあと、海沿いに延々サイクリングロードが続く。
by YUKI_GOTO | 2007-09-17 21:07