2007年 09月 23日 ( 4 )

9/23 北京初日の夜

ホテルは前にも行ったことある所なんだが前よりかなり しょぼくなった。 一応ツインルームだけど すげー チープ! ここで17泊するのか… 荷物をおいて 買い出しにきた。シャンプー リンス 洗剤 ローション 。明日の朝のパン。今は 夜ご飯食べに小さな食堂にきた。

なぜか私は 毎回 ボロボロの 店に入る。床はゴミまみれ。なぜかこういう店に入る。 ビールと牛肉面を注文した。ビールは600ccのボトルが2元だ。牛肉面は5元。現在元は17円だ。 やっぱり安い。しかし ピザやとかケンタッキーだと いきなり50元くらいに 跳ね上がる。でも 人はいっぱいだ。

街並みは 2月より やはりきれいになってきていると感じた。 わたしは こういうおニューを見ても 全然感動しないのだが。 バカでかいかっこいいビルが立ち並ぶ道路沿いをリヤカー引きずる自転車があったりするギャップがおもしろいな。
by YUKI_GOTO | 2007-09-23 21:38 | 旅とスケッチ sketch

9/23  北京空港に到着

無事 北京空港到着 海南航空は遅延もなければ 椅子も壊れてないし 快適だった。 それにしても 暑いし すごい人だ。 街はやっぱりうすら黄色く白濁している。私はもちろんのことながら タクシー乗り場には向かわず バス乗り場へ。 断然安いのだ。

しかし多分国内線のお客さんが多いのだろう。私は 東直門という駅で途中下車するのだが こんなバカでかい荷物をもっているというのに 荷物置き場に置かせてくれないのはなぜか? 中に入れるのに一苦労した。 ま とにかく 出発したぞ! さあ 北京の街は 変わってるのかな?

北京空港 バス乗り場 へ向かう途中
by YUKI_GOTO | 2007-09-23 18:05 | 旅とスケッチ sketch

ヒマや… もうはや 搭乗ゲートにきてしまった。 たぶん機内食がでるはずなんで 食べずにいようの反対で 早めに軽く食べよう。海南航空ってどんなんだろう。 また いすにガムテープ貼りまくったような飛行機だろうか。また 1時間くらい遅刻するんだろうか。ディズニーストアのハロウィンキャラが かわいかったんでザックのお供にしてるけど たぶん北京についたら たちまち汚れそうなんで ポケットにしまおう。 北京はたぶん 強烈な工事をして 埃まみれと思う。
by YUKI_GOTO | 2007-09-23 12:09 | 旅とスケッチ sketch

9/23 明石を出発 する

今日から 2週間 北京だ。  今年の二月にも1ヶ月行ったけど、 うれしそうに アホほど携帯からブログに画像を送ってたりしてたもので、 ものすごい金額が請求されてしまった。
そういうわけで 今回は 全然おもしろくないけど たぶんほとんど 画像は送らないと思う。

でも 私がちゃんと生きてるかどうかを、 これで 確かめてくれてる人もいるというありがたいことを知ったので、 携帯が壊れていない限り テキストのみ 送信しようかと思う。

そういいながら 携帯の充電器を忘れそうな気がして 仕方ない。 完璧に用意できたとも思えない。
今度は17泊ずっと同じホテルに滞在する。 ドミトリーみたいな安いホテルだ。 パソコンが共有であるはずなんで、 そのパソコンから送信するかもしれないが、 日本語変換 できるわけないので、またローマ字だらけの暗号みたな 文章を送る かも しれない。

どうか また ぼったくられませんよう・・・・
by YUKI_GOTO | 2007-09-23 07:11 | 旅とスケッチ sketch