北京ガイドブック 「北京へいきたい!」がついにできた!今日 出版社から見本として1冊届いた。

表紙
f0072976_23471612.jpg

一部紹介
f0072976_23474359.jpg


そして 誰もが聞きたがったあのことも
f0072976_23481120.jpg

全128ページ オールカラー オール手描き ごとうゆきの汗と涙の結晶(あくびの涙か!)メイツ出版より 1500円 全国有名書店にて 好評発売中! と言いたいが 発売は今月下旬で ただいま 予約受付殺到! となればいいなあ 

今日は月曜日のせいだろうか プライベート関係、お仕事関係いろんな人から お手紙、メール、お電話などが続々 届いた。 そんな時にこの本が・・・・
少々浮かれぎみの今日。気を締めていかねば。どんでん返しがくるんじゃないだろうな 
by YUKI_GOTO | 2008-04-14 23:57 | 人形 dolls

4/12

f0072976_2122777.jpg
 今月からシーア人形の作り方 展示方法がかわる。 実はシーアも私も「ありゃちょっとでかいな」という結論に達したのだ。しかし 実は あの店舗の広さだと 最低あの大きさは 本来あってしかりなのだが、 とりあえず保管しておく時のスペースが、バックヤードにとれないということなのだ。 

また後藤家でも 仏間は もうシーア人形でほぼ飽和状態の倉庫と化している。そういうわけで900×600のバックボードの制作はなくなった。じゃ どうやって 人形を固定させるのだ?ということで 担当のNさんの提案で脚底に磁石を埋め込むことに一応なった。 

展示する棚はスチール製だからひっつくのだ。 そういうわけで どの人形にも脚の底に磁石が埋め込まれた。この犬が冷蔵庫のあぶなっかしいとびらの上で片足立ちできるのは そういうことわけだ。さて 実際にはうまく展示できるのだろうか?
by YUKI_GOTO | 2008-04-13 21:09

4/11 ねむたい

ちゃんとサマータイムを実行してるもんだから もう眠たい。 アドレスチェックのため年賀状を眺めた。この子の子供がこんな 男前になったんか! ほー!とか今更ながらぶつぶつ言いながらなかなかおもしろかった。

そーいえば 今年は はじまるなり、六甲山を20キロ歩いたんだっけな。しかも 日が暮れて道が真っ暗になって 市が原の手前で泣きべそかきながら真っ暗な車道を一人 歩いて下山したんだっけな。

そのあと 数年ぶりに風邪をひいてしまったんだったな。 そのまんま北京に突入して 北京で世話してくれた人に片っ端から風邪をうつして帰国したんだっけな。その後も鼻ずるずるのまんま原稿描きにあけくれて しまいに寝不足で意識もうろうとして やっとこさ終わったんだっけな。 遠い昔のような気がする。

なかなか、つまりまくった3ヶ月半だったかもしれない。目の前には片目の入った2008年のダルマがあるが、この調子でがんばろうと思ったやさき、今年の目標をはたと思い出した。 しまった! 今年は5キロ減量して しかも減量するだけじゃなく 周囲の人に やせてよくなったね!と言わせなければいけないのだった! 忘れるとは何事ぞ!

あかん 眠たい
by YUKI_GOTO | 2008-04-12 01:12

今日も雨だった。麻布十番ブラブラするには 不快すぎる天気だったので、 こないだと違うパン屋さんにいくだけにした。 

「ピーターラビットベーカリー」 白神山地のブナ原生林から発見された天然酵母を使用したとかいう 材料を吟味しまくっていることがモットーのお店らしい。ブナ林からどーやって 酵母が発見されるんだか まったく私には想像つかないのだが、 それはいいとして パンドミー(320円)はおいしかった。すんごいもっちりしてるぞ。 いつもなら ここでスケッチするんだが 今日はしんどいからやめだ。

ちなみにこのベーカリーの近所には 屋久島の水を使用したとかいう食パンが売り物の「モンタボー本店」もある。
by YUKI_GOTO | 2008-04-10 20:58

ダブルA氏について

神妙な時に限って思い出し笑いをする習慣がついてしまったという某A氏からのお知らせを聞いた後で もう一人の某A'氏のオフィスは 社員同士もメールで話をせんとあかんほど どうも社内はシーンとしているというお知らせをいただいた。

 某A氏が某A'氏のオフィスにもし行ったらどうなるのだろうか。きっとものすごいひんしゅくを買うのだろうな と想像したら 今度は私がへらへら笑いだしたけど、 図工舎でへらへら笑っても全然誰にも迷惑じゃないから ストレスはたまらない。
f0072976_203696.jpg

by YUKI_GOTO | 2008-04-10 20:36 | 日常生活 my life

ポストカード新作3種

新作といっても 作品は旧作だが・・・

「春のそよかぜにのって」
 温かい日は家の裏のあぜ道を歩いてみた。 掘り起こされたばかりの畑の土と 踏みつけた草から気持ちよい春の匂いが漂ってきた。むくむくと吹き出してきた草の周りを 小さな虫たちが 忙しそうに飛び回ったり、茎を這ったりする光景を、小さな私はのーんびりずっと眺めていた。

 このタイトルは 小学校の卒業式に在校生に送ったメッセージの一部です。最初の第一声「春のそよかぜにのって」は私の担当のパートだったのです!
f0072976_14104145.jpg


「figaro」
またしてもフィガロ登場 前回の案内状に作ったフィガロは私の名刺にもなっているし去年のミニカレンダーにもなった。 フィガロは今年17歳になる。 
f0072976_14112668.jpg


「なな」
またしてもななも登場 ナナはクライアントさんの名刺にもなった。ミニカードにも使った。二種類の猫のポストカードは いつもの違う紙質にした。はじめて書き込みできるタイプのポストカードにしたつもりだ。
f0072976_14132626.jpg

by YUKI_GOTO | 2008-04-09 14:16 | 人形 dolls

4/8 納期延期

今日はフォークリフトの納品日だった。朝7時半からフィニッシュをして 午前中に終了した。しかし 東京はかなりの雨のため (ってのは直接の理由じゃないが)納期が延びた。実際雨に納品するのは 大変だ。

いつもより ぐるぐるまきにしないといけないし、そんなでかいビニールとかもってないもんだから ゴミ袋なんかを代用したりして、非常に不細工な状態で それをまた抱きかかえて 傘をさして 町中を歩くはめになるのだ。


そういうわけで 今からは シーアの制作にかかる。 フォークリフトにすごく時間かかったから シーアはなんと 6日で仕上げるはめになってしまった。 
同時進行で 私は猫を描いていくことになる。 同時進行で 案内状を数百通 送ることになる。 同時進行で 約束していた立体を二つばかりつくることにもなる。 同時進行で ・・・・・!!! でけいるかい! でも まじ 全部しなきゃいけない。  
by YUKI_GOTO | 2008-04-08 16:57

4/7 ネコぶくろ

f0072976_17402175.jpg

母とコラボの作品展はカウントダウンを始めたと思う
試しに作ったネコ袋。 袋は当然母メイド。 家庭科が2だった私は絶対作らない。今日も電話で言われた。 「あんた 明石に戻ったら最低100個はネコ 描きよ!」老体にむち打って張り切ってる母を失望させるようなことにだけはしたくないな。
しましまのおそろいということでシマウマもちょっと登場させたけど、当然関係ない。
by YUKI_GOTO | 2008-04-07 17:53 | 人形 dolls

地球儀

最近地球儀を眺めたり 海外旅行格安チケットのサイトを見るのが楽しみになってきた。
ほーーーーーっとんど  行ったことどころか、名前さえ知らない国が多い。 たぶん ほっとんど知らないままに 私は死んでゆくんだろうな。 

あの何度か訪れたおとなり北京は 顔も似てるし 漢字という共通の言語があるにもかかわらず カルチャーショックがあった。 そんなんだから もっともっとはるかかなたの 知らない国なんて 想像を絶する生活をしているのかもしれない。

でも そんなまったく知らないところの人たちも 私が毎日見ている同じ太陽や月を見てるんだな。当たり前なんだけど ふっとそれを思った。 全然知らないんだけど 共有してるものがあるような気持ちになって ちょっとうれしくなった。
by YUKI_GOTO | 2008-04-05 22:44 | 旅とスケッチ sketch