<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

5/30  悩む年頃 

f0072976_132417.jpg

私の絵にはデフォルメが全然ないなあ・・・・・ すごく普通だよな〜 いまごろ こんなこと言ってるんだな〜 あれ〜 

意識して特徴ある風なタッチにしても 長続きしないし 見抜かれるってことがわかった気がする。 私が私のこれに 満足しないのは こういう絵をまだまだ全然描き足りてないからだと思ってる。 その点 私は あの赤ちゃんフィギュアについては 技術はともあれ 満足というか 思い入れがあって そこに私がいるって堂々と思える・・・ような気がする。
by YUKI_GOTO | 2008-05-30 13:31 | 人形 dolls

今日は雨だなあ また築地にいるけど 雨ん中マグロ丼食べに行く気にはなれない。 今日は新規の営業だった。担当の方は丁寧な方だった。しかしわずか7分で 終了。7分・・・穴あき靴下S氏のもとに行きたい気分だ。

S氏の会社はごく近所にある。昨日 穴あき靴下のS氏を訪問した時 とっておきの北海公園で水で字を描く人との感動的物語をお話しかけたら それは先にブログで読んだよ とつっこまれた。それって すごくうれしいことじゃないか!

今日は とても 感動物語を語るような空気ではなかった。 ま そんなもんだ。 会ってくれただけ ありがたい。 おかげで大量の暇ができたけど 直後に 大阪K氏から 本届いたよ 電話くれて話ができたんで中和された。ほんじゃ 次 いこーか
by YUKI_GOTO | 2008-05-29 14:13

アークヒルズのアンデルセンで早弁した。 おいしいサラダとコーヒーとパン食べ放題。おもいっきり もと とったった! こちらも昨日のように気持ちよいテラスになっていて 今日はここの丸いテーブルが私のオフィスだ。
3回往復してパンを食べまくり 雀とたまに相席になったりしながら 作業した。

この界隈は大使館が多いため外国人は昨日の四谷どころではない。 雀の次は 外国人が相席しにきたけど 私は席をたつ時だったんで 話すことはなかった。しまった! こういう時を 英会話のフリーレッスンにすりゃいいのだった。愛想よさそうな兄ちゃんやったのになあ。これからは 頻繁にここに来て 相席して話したろ。
f0072976_2114137.jpg


赤坂のあと 今は築地にいる。漁港の匂いがほのかに 漂う。 なつかしいふるさとのにおい! 東京でビッグになって帰るからな~ 老いた母の姿をまなこに 浮かべ 私は築地に吹く初夏の風をしばらく感じていたのだった。 完 はよ帰ろ
by YUKI_GOTO | 2008-05-28 15:30

朝一 営業終了 次までなんと 3時間半もあるけど 今日はちゃんと 宿題持ってきたもんね。 あんまり おまわりさんが 多いんで ちょっと 尋ねてみた。 いつもの テロ警戒の巡回ですよ と言われた。 あたしゃ どっかで発砲事件でもあったかと思った。 アークヒルズにでも 行こっと。
by YUKI_GOTO | 2008-05-28 10:53

よーけおまわりさんが おるなあ 赤坂にて
by YUKI_GOTO | 2008-05-28 10:03

5/27 日暮里にて

これからしばらく一緒にお仕事させていただくライターのIさんと 日暮里駅界隈を歩いた。 今日から 東京のあっちこっちの、とあるものをスケッチする仕事がスタートした。 

ライターIさんは生粋江戸っ子ではないが 東京暮らしが長く 江戸っ子みたいな性分の人のようだ。
ちゃきちゃき弁の日暮里解説を かたや バリバリ関西弁相づちで 二人は その下町を散策した。   

実は全く私は知らなかった。日暮里駅を降りるとすぐに こんな情緒ある風景になるとは・・・・ 
日暮里天王寺 
情緒ある風景だが たいてい こうして のっぽな建物なんかが 背景にあるのが 東京らしい気もする。
f0072976_1264175.jpg


ものすごく省略して・・・・ へんなレストラン発見。 ウズベキスタン料理?
ちょっと興味あり。 どんな料理だ? ?なんだ こりゃ? 
f0072976_1301041.jpg

店主のデザインセンスをもうちょっと確かめたくなってきたので、次回はぜひ このレストランに入ってみたい。
このお仕事のおかげで これから 私は知らなかった東京のあっちこっちを散策するチャンスにめぐまれそうだ。 これはうれしい!
by YUKI_GOTO | 2008-05-28 01:32

5/27 四谷で営業

f0072976_12275933.jpg

四谷駅にあるPAULでパン買ってテラスで食べよう。 フランスパンにツナがはさまったやつは470円したけど パンがすんごいおいしいし ツナぎっしり。 こりゃ グッドだ。

昼からは 新しい仕事の打ち合わせで わくわくする。本日東京 晴天なり
by YUKI_GOTO | 2008-05-27 12:27

5/26 ライ麦パン

f0072976_2324114.jpg

久々 パンのメモ。 高田の馬場でごちそうになったのは 自然食品のレストランだった。 名前は知らない。 そこで見つけたライ麦パン。

あれは 20年前だった・・・・卒業旅行で 私はヨーロッパに向かったのだ。 ルフトハンザに乗り フランクフルトに向かった。 機内で出された食事に なにやら 黒い平たいものが 添えられていた。それがライ麦パンだった。  初体験だった 私はそれがいったい何なのかさっぱりわからなかった。 食べると すっぱくて 湿っていて なんやらふがふが 口に残る気がする。 なんだ この わけのわからない腐ったようなものは! というのが最初の感想。

それが今じゃ好物になっている。 あまり店で見ないのだが、 ここの店では二種類のライ麦パンがあったので 感動してすぐに購入。 明日はこれにクリームチーズを乗っけて食べるんだ! とわくわくしながら スケッチしてたんだが、やっぱり予想どおり 今 食べてしまった。  やっぱり 好きだなあ。 味覚は変わるもんだな。
by YUKI_GOTO | 2008-05-26 23:32

営業について

最後の会社では 2時間も話をした。 良かったんだろうか。調子に乗って 例の北京の本をだしにして べらべら話をしまくった。楽しそうに聞いてくれるから ついつい話をしてしまったんだが、 私が帰ったあと 「あーもー 疲れた! ちょっと聞いてやったら調子に乗って、ひたすらしゃべり続けるんだもんなあ あの人は! 要注意だ!」なんて言われてないだろうか・・・・・  そういうこと いつも頻繁に考えてしまう。 

営業って 相手の心理も読まなきゃいけないから 疲れるんだろうな。 
by YUKI_GOTO | 2008-05-26 22:57

5/26 高田馬場にて

f0072976_1259027.jpg

今日の営業エリアは池袋周辺 。 ランチごちそうになった。 急なアポが入ったらしくて 早い目に出会い 早い目に別れた。次の私のアポみたら なんと次は15時じゃないか。しまった。まだまだ時間がある。

さっきランチで コーヒー飲んだばかりだが とりあえず カフェに入り直しだ。アポとりしたいけど 店内じゃ はばかるし 第一 今はランチタイムだ。 時間の浪費だ というと すんごい 忙しい売れっ子イラストレーターみたいだが 実は家では こんな浪費いくらでもやってるのだ。

まずは 今週やるべき内容まとめてから 営業ファイルのコピー取りでもしようかな。 今飲んでるカフェモカなんだが これは どういうもんか? 他のカフェなんたらと なにが違うのか?など さんざん迷ったあげく 質問した。カフェモカには チョコレートが少し入ってるらしい。店員が少し笑った気がする。 なんか 奇妙に写ったかな。

いいよ いいよ。涙流すくらい爆笑されたって 鼻で笑われたってかまわない。 カフェモカはおいしかった。しかし カフェとモカで なんで チョコレートなんだろな?
by YUKI_GOTO | 2008-05-26 12:59